PR

江ノ島いってみ -2013年4月27日 その1(江ノ島駅から江ノ島入口まで)

江ノ電江ノ島駅 神奈川県
江ノ電江ノ島駅
記事内に広告が含まれています。

神奈川県藤沢市にある有名な「江の島」に行ってみました!!ちょうどあみと休みが一緒になり、どこか行こうってことになってそんなに遠くなく、観光するにももってこいの場所です。あみは東京に10年弱いるのに行ったことがないってことなので、ちょうどいいってことで。僕はいったことはあったのですが、結構久しぶりです。参道にお店がいっぱいあることは知っていたので、ビール飲みながら食べ歩きもできるし、天気もいいから最高でした!!

• 江ノ電江ノ島駅前のパン屋
  • 江ノ電江ノ島駅
  • しらす揚げおにぎり
  • 江の島への道
  • 江ノ島 日時計
  • 江ノ島の入り口

小田急線ではなく江ノ電で江ノ島へ、いってみ

僕らは小田急線ユーザーなので、1本で江ノ島まで行けるんですが、なんとなくノリで江ノ電に乗ってみました。というのも、江ノ島をちょっと超えたところにおいしいパンケーキ屋があるってことだったので。。。で、江ノ電に乗ったはいいものの、出かけるときは二人とも朝から出かけることに弱いため、出発が遅くなってしまったからパンケーキ屋にはいかずに普通に江ノ島で降りちゃいました・・・。

ただ、江ノ島の駅が鉄道マニア(鉄ちゃん、鉄子)にはたまらないかと!!鉄子になりつつあるあみは駅降りてからいきなり写真の嵐(笑)なぜかというと、改札を出るためには線路の上を渡るんですが、江ノ電がめっちゃまじかで見ることができちゃいます!!
写真だとこんな感じ

江ノ電 江ノ島駅から

江ノ電 江ノ島駅で改札へ線路を渡る

ホントに、電車のまん前を渡ってしまいます!!

土曜日だったので、人も多くて僕らのほかにも写真撮ってるマニアの方がいらっしゃいました。
江ノ電江ノ島駅

江ノ電江ノ島駅 写真会

これだけそばからとれるから、ちょっと興奮しますね(笑)

江ノ電江ノ島駅前のパン屋さんへ、いってみ

江ノ島駅の改札を出て、江ノ島に向かう道に進むとすぐに車で販売しているパン屋さんがありました!!

江ノ電江ノ島駅前のパン屋

江ノ電江ノ島駅前のパン屋 メニュー

パンの種類は2,30種類ぐらいあったかな?!そこを写真撮っておかなきゃいけないんですが、まだ甘いですよね。。(ちゃんと勉強します。)
ここで2つパンを買って早速食べ歩き!!

江ノ島方面に歩いていくと、今度は「しらす揚げおにぎり」なる看板が出ておりました!!
しらす揚げおにぎり屋さん

しらす揚げおにぎり

しらすが真ん中に入ったおにぎりを揚げて、天丼のたれにつけた感じで、外はパリパリで中しっとりで、中から出てくるしらすの香りが食欲をそそる感じですね!! 1個150円とおにぎりとしてはちょっと高い感じはしますが、1回は食べてみてほしい食べ歩きメニューですね!!

目的地、江ノ島へいってみ

江ノ電の駅から歩くこと、10分ぐらいで江ノ島へ渡る橋?!というか、細い陸続きの道にたどり着きました。ただ、島に渡るとコンビニがなかった気がしていたので、島へ渡る手前のコンビニで、缶ビール(500ml)を2本買って飲み歩きで、渡っていきます!!

江の島への道

江ノ島はトンビがいっぱい

江の島へ

名勝乃史蹟 江ノ島

島に渡るちょっと手前に、「名勝乃史蹟 江ノ島」って書いてある石碑があります。で、そのそばにそれとは別の石作りの何かがあって、こんな感じ。
石作りの何かを読むあみ

石作りの何かがわかったあみ

石碑の写真を撮ってたら、あみが何かしらのところで止まってて、ちょっと離れてみていたら、なんなのかわかったようで、聞いてみたら「日時計(ひどけい)」だったようです。
なので、もっとそばに寄ってみたところこんな感じ。スマフォを一緒に撮影したんですが、表の計算をして、マイナス19分で考えると大体あってますよね!!!
江ノ島 日時計

江ノ島へ上陸!! 露天にイッテミ

橋をわたって10分ぐらいで、江ノ島に上陸できます!!(駅からはぶらぶら歩いて20分ぐらいかと)島の入り口からすぐに参道になっているので、ちょっと離れてみるとこんな感じ。

江ノ島の入り口

江島神社の左側の方には、お土産屋や食事処が10店舗ぐらいあります。右側には、ちょっとおしゃれっぽい温泉施設があるようです。

で、手に持っているビールのアテがなくなってきたので、とりあえずつまみを探したのですが、すぐそばにでかでかと「サザエのつぼ焼き、焼きはまぐり、いか丸焼き、大あさり」って出てたので、いってみいってみ!!
江ノ島の露天

江ノ島の露天 メニュー

メニューを見ると

• いか丸焼き 600円
  • 焼きとうもろこし 400円
  • 大あさり 300円

って感じだったので、あみチョイスでいか丸焼きと大あさり2個になりました。

いか丸焼きと大あさりとビール(発泡酒)

正直、観光客プライスになっているので、まぁ~しょうがないかって感じですかね。。大あさりも300円って味でもなかったですが、天気のいい週末に、缶ビール(発泡酒)片手に江ノ島でいかとあさりを食べているんで、環境分も入れたら満足です!!!

ビールも飲んだし、島登っていこうかなぁ~と思ったら、あみがデザート・・・ってことで、買ってきたのは「紅イモコロッケ」(笑)
あみ的には甘いコロッケを想像していたようなんですが、残念ながら甘くなくてデザートにはならなかったけど、普通においしいコロッケでした!!

紅イモコロッケ

食べるもの食べたし、次回は頂上を目指していきます!!