PR

土日祝日のみオープンするおしゃれファームマーケット「SOLSO FARM」@川崎市宮前区に、いってみ!

神奈川県
記事内に広告が含まれています。

川崎市宮前区西野川にある、土日祝日のみオープンするファームマーケット「SOLSO FARM」へ行ってきました!

「SOLSO FARM」は住宅街に突然現れる、おしゃれで豊かな緑に囲まれた「園芸店」で「農園」で「植物園」な「癒やしの空間」です。

ファーム内では、野菜や花・サボテン・エアプランツなどたくさんの植物や種、苗などが販売されているだけではなく、ガーデニングに必要なグッズや道具も販売されているうえに、子どもが楽しめる遊具やツリーハウスがあったり、キッチンカーやカフェもある【グリーンに囲まれた、みどりの楽園】になっています

土日祝日だけオープンしているファームマーケットですが、一度は行ってみてほしい場所になったのでご紹介です!

「SOLSO FARM」の雰囲気

「SOLSO FARM」の北側(野川中学校側)に駐車場があるので、こちらから遊びに行ってみました。

入口から入ると右側に畑がありオリーブが植えられていました。

よくみるとオリーブがちゃんと実っていました。初めて実ってるオリーブをみた!

さらに進んでいくと、左手側にキッチンカーがあり、

全体マップがありました! このマップの「2」と「3」の間にある赤いピンの部分にマップがありました。

「SOLSO FARM」の中には、色々なエリアがあるので、気になったところから紹介です。

KIDS(キッズ)⑫、PLAY GARDEN⑮、FAMILY GARDEN⑯

KIDSエリアに行こうとしていたら、すぐ手前のFAMILY GARDENとの間に、ツリーハウスがありました。

よく見てみると木の高いところに、じょうろの形をしたツリーハウスがありました。

はしごがかかっているので上まで登ることができるのですが、4歳ちゃんだと登るのはいいのですが、降りることが一人ではできない感じの勾配と高さでした。

7歳くんは、かなり楽しんでました。

キッズエリアには、小さな家のようなオブジェの中にすべり台やクライミングウォールが設置されていて、地面は人工芝がはられているので、思う存分遊ぶことができます!

疲れてきたらすぐ隣に、ブランコになっているベンチがあるのでゆっくり休めます。

FAMILY GARDENにある大きな木にも、1つだけ違う形のブランコ⁉ベンチ⁉もありました。

また⑩⑪のそばには、木の周りに作られたプチ展望台もありました。

LIBRARY(ライブラリー)⑨

ライブラリーでは、色々なグッズが販売している他に、

パーツごとに分かれたスタンプがあるので、上手にペタペタしていくと自分の好きな植物を作ることができます。

また、トイレとベビールームもありました。

トイレはそれぞれ個室に分かれていて、

男性用小便器と

男女兼用トイレになっていました。

BABY ROOM(ベビールーム)は、小さな小屋のようになっていて

オムツ替えシートがあり、小さな椅子やベンチもあるの授乳もできちゃいます。

GARDEN MATERIAL⑦

南側の道路(登戸野川線)に面したところに、

GARDEN MATERIALSがあり、庭づくりに必要な素材や道具が陳列されていました。

おしゃれな感じの道具がたくさん並んでいました。

SEED HOUSE⑭

シードハウスは、小さな小屋になっていて、

植物の種が売られています。

あまり見たことがない、おしゃれなパッケージの種が売られていて、

よく見たら、少し前に食べてみた「コールラビ」の種も売っていました!

他にも、あまり聞いたことがない種も売っていますよ!

オブジェや他のエリアなど

「SOLSO FARM」の中にはいろいろなオブジェとともに植物が販売されています。

とっても楽しい空間だったので、語るよりも写真を見てもらったほうがわかりやすいかもです。

この場で読める本も貸してくれていました。

お会計は、⑧CRAFT  / POTS / TOOLS の建物でできたのですが、

各種クレジットに、交通系やPayPayも利用できます。

また各植物には、以下のようなピンで価格表示がされています!

REST AREA(FARM TO TABLE①の横)

キッチンカーのすぐ横からREST AREAに行くことができます。

芝生になっていて、南東方向を眺めることができます。

すぐ横には、「KEEP GREEN HOUSE」という建物がありました。

この横にもベンチがあります。

駐車場のトイレと自動販売機

駐車場の角にも男女のトイレにあるのですが、ここの天井がすごいです。

男子トイレ

男子トイレは2つに分かれていたのですが、、

扉を開けて見ると、天井に植物が満載です!

こちらの個室にもびっしり植物が植えられているのですが、

作り物ではなくて、ちゃんと本物の植物のようです。

女子トイレ

女子トイレのほうは、両サイドに個室があるのですが、その間の天井にびっしりです!!

自動販売機

自動販売機では、始めて見るデザインの飲み物が売っていました。

「SOLSO FARM」の場所

「SOLSO FARM」は、駅から遠い場所にあるので、バスまたは車で行くことをおすすめします!

住所:〒216-0044 神奈川県川崎市宮前区西野川2-6
TEL : 044-740-3770

土日祝日のみオープンするおしゃれファームマーケット「SOLSO FARM」@川崎市宮前区に、いってみ! のまとめ

「SOLSO FARM」は、住宅街に突然現れるとってもおしゃれな空間ですが、植物を買うことができるだけではなく、農場でのんびりしたり、子どもと遊べる空間にもなっていました。

オープンしているのは土日祝日だけですが、見たことのない植物とも出会えるし、普段とはちょっと違った雰囲気を味わえるので、1度は行ってみたい場所でした!

コメント