PR

片道19時間、車の旅!! 東京都世田谷区から山口県宇部市まで、車でいってみ!! Part.1: 東京〜静岡

高速道路マップ 東京都
記事内に広告が含まれています。

年末年始に嫁の実家に帰ることになったんですが、現在住んでいるのが世田谷区で嫁の実家が山口県。。。本州の西の端です。普通の交通手段たと、まずは飛行機ですね。羽田空港から山口宇部空港まで行く方法。または新幹線で東京駅から新山口駅に行くってかんじですね。

ただ、行くことに決めたのが12月に入って2週間が経ってからだったので、当然のようにチケットは無いし2人で行くとなると結構お金がかかってしまいます。で、車でも行けるんじゃね?!ってことで、金額差を調べてみたところ時間はかかるものの車が一番安く行けるってことがわかり、いってみることにしました!!(車は、レンタカーではなくマイカーですけどね)

12月30日の1時(夜中)に出発して、20時ごろに到着しました。ドアtoドアで19時間もかかってますね。。僕もあみもサービスエリアによって食べ歩きするのが大好きなので、途中のサービスエリアを回っていったので、ちょっと時間がかかってますが、すごく楽しかったですよ!!

東京から山口までのそれぞれの交通手段の金額を調べてみた

年末前の一番混んでいるであろう時期に、東京都世田谷区から山口県宇部市まで帰ることにしたんですが、とりあえずはそれぞれの交通手段の金額を調べてみました。
まずは一番普通の交通手段の飛行機ですが、羽田から山口宇部まで3万円程度しちゃってたと思います。12月の半ばに探しているから開いている席はほぼない状態なんですが、2人で往復すると12万円ですよね。。

ということで、次は新幹線をチェック。世田谷の最寄りの駅からあみの実家の最寄りまで調べてみると片道で2万円ちょっとです!!2人で往復8万円!!ちょっといいかんじになてきたんですが、飛行機同様切符がない状態。。

さらに、深夜バスも探してみたらなんと片道9000円っていう強者が!!!ただ、1日に1本しか出ていないし、年末年始は。。。。

ということで、試しに車で行くことを想定して調べてみたところ、高速料金が東京ICから山口南ICで、ETC割引を使うとなんと片道9400円!!!!往復で2万円!!!! ってちょっとびっくりしたんですが、ガソリン代のこと忘れてました。
で、距離も出ているので見てみたところ、高速だけで910kmぐらいです。下道を合わせてもほぼ1000km。これで計算してみたんですが、使おうとしている車が三菱ディアマンテ(1991年)。僕の実家の車なんですが、色々とあってハイオク車にしているんですが、1Lで10kmは走るであろうと計算すると100L使うので1Lあたり165円で計算すると16500円。

高速料金とガソリン代を合わせても3万円弱で行けてしまう!!!!往復しても6万円を切るっ!!!ということで、やってみることにしちゃいました!!(サービスエリアもいっぱいありますからねぇ〜)
さらに今回なんですが、安く楽しく車で行くっていうのもあるんですが、あみが免許をとったのですが高速道路はあまり走ったことがないので、車線変更と合流の練習も兼ねています(笑)

東京を出発

ETC割引をちゃんと使えるようにあえて一番安い時間の0時から4時の間に出ることにしました。僕が結構夜型の生活になっていたので、29日の18時頃に再度寝て、30日の0時に起きて最後の準備をして出発しました。
あみが車で寝ることも考えて、毛布はしっかり持ち込んであります。

年末のこの時間なので、道はまったく混んでいない状態です。結構快適に走っていけます。家から東名高速の東京ICまでは15分ぐらいでいけます。環八から左折して東名高速に乗りました!!

1つ目の海老名サービスエリア

1時40分に最初のサービスエリア、「海老名」に到着です。

海老名サービスエリア

高速に乗ってから20分ぐらいで到着ですね。。こんな最初から遊びすぎっていう。。。
ここでは、あみのお父さんが大好きな「崎陽軒のシュウマイ」を購入して、

崎陽軒のシュウマイのレシート

早速、サービスエリア巡りをして、「肉汁たっぷり しみだれ豚まん 420円」を発見!!!

しみだれ豚まん

もちろんすぐ購入(笑)

しみだれ豚まん 420円

そして海老名サービスエリアといえば「メロンパン」ですね!!なんですが、なんかメロンパンも色々種類が増えているようで。。とりあえずこの時間に買えるものを購入。ジャンボメロンパンよりジャンボな豚まんです。

豚まんとメロンパン

メロンパンは後にとっておいて、豚まんを食べてみました!しみだれっていうのは、皮にもタレがシミ出てるってかんじですかね。見た目はおっきいんですが、中身はこんなかんじです。

しみだれ豚まんの中身

味はちょっと濃ってりした感じの味です。レジで買う際に、小さなカラシのパックを薦められるのでちょっとずつつけて食べると美味しいです!!
ただ、カラシの付け過ぎは危ないですよ!!ちょっと横を向いている間に、カラシを多めに入れられて最後の一口を食べるとこうなります(笑)

カラシを食べ過ぎた顔

若干、怒られました(´・ω・`)

サービスエリアガイドと渋滞予想ガイド

高速に乗ってすぐに遊んでますが、本当は別の目的が!!東名高速道路ってサービスエリアガイドっていうのがあるんですが、これを手に入れるのが目的です。

東名高速サービスエリアガイド

片面には、普通の地図があって茨城から名古屋まで、北は富山、新潟ぐらいまで載ってます。で、反対面にはサービスエリアの情報が乗っています!これを見るとどんな名物があるのか写真でちょっとわかるし、どんな設備があるのかがわかります。
とっても便利なので、高速で遠出する時は最初にもらっておくと楽しいですよ!!

サービスエリアガイドの詳細

さらに今回は、「年末年始版 渋滞予測ガイド」っていうのもありました。12/26〜1/5までのものです。これは初めて見たんですが、期間中の上り・下りそれぞれの予測が出ています。

渋滞予測ガイド

ちなみに、今日の渋滞予測を見てみると下り方面では、大和トンネルで9時から25kmの渋滞予測、宇利トンネルで9時から10kmの渋滞予測、東名阪自動車道の鈴鹿IC付近で7時〜19時で10kmの渋滞予測ですね。鈴鹿の渋滞はハマりそうです。

2013/12/30渋滞予測

ということで、必要な物はもらったのでどんどん次に進んでいこうと思います!!が、夜中だしそんなに車も居ないから早速あみの練習開始です!!しっかり初心者マークをくっつけて発進!!!

初心者マークで発進!

この写真とったんで時間がわかったんですが、海老名を出たのが2:20ですね。。。(40分も遊んでたんだぁ)

2つ目のサービスエリアEXPASA足柄

海老名を出てあみが80キロで走ること40分(距離だと50kmぐらい)。2つめのサービスエリア「EXPASA足柄」に到着しました。ついでに、静岡県突入です!!初めて高速道路の長い距離を、あみが運転したんですが、車線変更も出来たし、追い越し車線も走れたし、1つ前のPAで合流の練習もできたし、とりあえずOKな感じだったので、運転交代も含めてちょっと遊びに。

EXPASA足柄

足柄によってみたのは、なんといってもここは「あしがら湯」っていう入浴施設があるってところです!!サービスエリアで入浴できるって(笑)なんと足湯まであるんです!

足柄 足湯

そして期間限定(2014年3月31日(月)まで)のようなんですが、めちゃイケがここのEXPASA足柄(下り)とコラボをしているみたいです。
施設内にはこんなかんじで、いろいろ出てます。

重盛画伯の苦顔絵コーナー

ガリタンブラー

おもしろいことやるもんですねぇ〜。

ちなみに、ここでも購入品はあしがら湯前で売っていたおみやげ屋のビーフジャーキーと

ビーフジャーキー

あみの大好物の飲むヨーグルトを色々飲んでみる!の、「いでぼく飲むヨーグルト」

いでぼく飲むヨーグルト

それと念のための「RedBull」

飲むヨーグルトとRedbull

ゲームが出来るおもしろ自販機を発見

全面液晶を使っている自動販売機はJRの駅ナカでも見ることが増えてきたんですが、足柄にはなんとゲームができちゃう自動販売機がありました!!結構おもしろいんで、動画で撮影してみました。

ちょっとおやつを買って出発です。直前の写真だと3:33に出発したんで、ここでも30分使ってますね。。2つのサービスエリアで1時間ちょい遊んでるってねぇ〜。。

3つめののサービスエリア、NEOPASA駿河湾沼津

足柄を出ること15分。下り方方面では、新東名高速に行くことにしたので、もう次のサービスエリアに到着です。3つ目は「NEOPASA駿河湾沼津」ここは結構広くて、見るところが結構ありました!!

NEOPASA駿河湾沼津

ですが、結構長くなってきたのでPart.2にします!!