PR

片道19時間、車の旅!! 東京都世田谷区から山口県宇部市まで、車でいってみ!! Part.4: 岡山〜山口県宇部市

ちょるる 山口県
ちょるる
記事内に広告が含まれています。

世田谷区から車で走ること13時間、岡山県に突入し「吉備SA」に到着しました!!ここが12個めのサービスエリアになります。ずいぶん遠くまで来たもんですねぇ〜!
でもここからが長かったんです。なにせ300km弱あるようなので(笑)引き続きお楽しみくださいな!

以前の記事はこちらから
Part.1: 東京〜静岡
Part.2: 静岡〜三重
Part.3: 三重~岡山

12個目のサービスエリア「吉備SA」に到着(PM14:00)&岡山県突入!!

世田谷を出発して13時間で岡山県に突入です!岡山県の最初のサービスエリアは、「きびだんご」で有名な「吉備SA」です!

吉備SA

きびだんごといえばやっぱり桃太郎さんですよね。ちゃんといらっしゃいました!ただ・・・ん〜〜〜表情がイマイチな気がします。

桃太郎さん御一行

んで、もちろんお決まりの顔出し看板があったのでやっとかないとですよね。

最後の一枚は、桃なので尻を出したんですがパンツが濃い茶色だったのでよくわからない状況ですね。

サービスエリアのお決まりとして、地元の産物が出ていると思うのですが、なぜか熊本産の「晩白柚(ばんぺいゆ)」っていうのが売っていました。(ばんぺいゆって入れると、一発で感じに変換できるんですね)小さく値段が付いているのですが「3,980円!」かなり大きいんですが、高級フルーツですのぉ〜。

晩白柚(ばんぺいゆ)

ここでは、桃太郎さんの吉備ってだけあって、「金棒天」(350円)っていう揚げかまぼこみたいなおやつがありました!ちょっと小腹を満たすのにとってもおすすめの一品でした!

金棒天(350円)

ちなみに、サービスエリア内に岡山の地図があったんですが、岡山県の真ん中らへんにいたようです。

岡山マップ

吉備SAでは、30分遊んで出発です!

13個目のサービスエリア「宮島SA」に到着(PM16:40)&広島県突入!!

吉備を出てからは、早くしないと暗くなってしまうってことでちょっと頑張って走りました!2時間まじめに走って広島県に突入して、「宮島サービスエリア」に到着です!!(ここの2時間は長かったわ〜)やっと山口県の隣まで来ましたよっと!

宮島サービスエリア

日本三景で有名な「安芸の宮島」のそばなので、サービスエリア内に鳥居がありました!

宮島SAの鳥居

いい感じのカップルが歩いていたので後ろから撮らせていただきました。

鳥居を抜けると瀬戸内海が望める小高いところになっています。さすがにこの時間だったので薄暗くなってきました〜。

宮島SAからの景色

で、双眼鏡がありました!しかも無料です!

宮島SAの双眼鏡

ちゃんと覗いて、厳島神社の鳥居を探してみましたよ!ちょっと手間取ったんですが、やっと見つけることが出来ました!で、試しにデジカメで撮ってみたら画像だと見にくいんですが、鳥居らしきものが写ってました!

厳島神社の鳥居(双眼鏡で)

生もみじ饅頭とジョージア「ぶち」

広島県に突入しているのでありました!もみじ饅頭!!しかも「生もみじ」(110円)っていうのがあったので、早速購入!あと、「ぶち」って書いてあるジョージア!(120円)

生もみじとぶち

生もみじ饅頭は、皮がもちもちしている感じでかなり気に入りました!

生もみじ(110円)

せっかくだったので、「ぶち」に載ってる鯉のつもりで記念撮影!

ぶちと鳥居

ん〜〜イマイチですね。。。

最後にガソリンスタンドの価格チェックです!ハイオクが169円でレギュラーが158円でした!

宮島のガソリン価格

14個目のサービスエリア「下松SA」に到着(PM17:30)&山口県突入!!

17時に宮島を出発して、17:15にやぁ〜〜〜〜〜〜っと、山口県岩国市まで来ました!

岩国市の看板

そして、東京インターから数えて14個目によったサービスエリア「下松SA」に到着です!

下松SA

もう完全に暗くなり始めちゃいました!最初の予定だと明るいうちに到着した簡単ですが、ちょっとサービスエリアで遊びすぎましたねぇ〜。

中に入ると、下松のじゅうたんと

KUDAMATSU

山口県のゆるキャラ「ちょるる」がお出迎えです!

ちょるる

渋滞情報のマップがあったんですが、ずいぶん遠くに来たもんだ!

下松渋滞マップ

一応、サービスエリアを一周りしたらおみやげ用の「ちょるるクッキー」がありました。

ちょるるクッキー

もう暗くなった来ちゃったのでさっさと出発です!

15個目で最後のサービスエリア「佐渡川SA」に到着(PM18:15)

下松を出て30分、山口南インターチェンジを降りる前の最後のサービスエリア「佐渡川SA」に到着です。

佐渡川SA

小さなサービスエリアなんですが、今までと同じようにサービスエリア名が書かれているとこを探したんですが、なかなか見つからず、あったのはこれだけでした。

佐渡川下り、非常電話

最後の最後に、サービスエリア名が無いっていう。。

ここもガソリンスタンドがあったので価格チェックです!ハイオクが174円でレギュラーが163円でした!宮島と比べると5円近く高くなってます!!!

佐渡川SAガソリン価格

高速道路の出口「山口南」に到着!(18:30)

東京を出発してから高速を走ること、17時間30分。やぁ〜〜〜〜〜〜っと高速道路をおります!東京インターから山口南インターまで900kmちょっと。長い道のりでした!
出発したのが、深夜だったのでETCの深夜割引が適用されるはずなんですが、いったいいくらになるのかと思っていたら、900km以上走っているのに、なんと「9400円」でした!!写真を撮ったんですが、ブレブレです。

東京から山口南(9400円)

山口南インターから宇部市のあみの実家まで、もう1時間弱走って、19:30頃にやぁ〜っと到着しました!

まとめ

家を出発してから走った距離が987kmでした!

987kmのメーター

ガソリン入れたのが2回で、
合計すると86,93L入れててハイオクを入れてしまっているので14,217円
それと高速料金が9,400円
おやつご飯代がなんだかんだで5,000円ぐらい使っているので、合計で28,617円ですね!

二人で新幹線とか飛行機乗るよりも全然安いかと!ただし、ほぼ1日かかっちゃいますけどね。

人生で、これだけ運転し続けたのは初めてですね!昔ニューヨークからモントリオールまで10時間(600km弱)運転し続けたことはあったのですが、まだ学生の時で20代前半だったから余裕だったけど、今回はもう30代になっているし1000km弱走るのはちょっと来ましたね!

でも、途中のサービスエリアは楽しいい、あみが運転変われるようになったので、かなり楽しかったです!今後も3年に1回ぐらいは車で行っちゃいたいですね!!

行きが車だから帰りも車

ちなみに、車で山口県までいったので、帰りも車です!しかも帰りは帰省ラッシュに思っきしハマりこんだので、帰ってくるのに30時間(仮眠あり)もかかりました。ただ、サービスエリアのスタンプ集めも始めたのでぜひ見てみてくださいな!

それはまた今度まとめていきます!!