13年ぶり(前回は2011年8月なので結婚前)に長野県長野市戸隠にある「神告げ温泉湯行館」に行ってきました。
今回は、子どもも3人連れて「戸隠流忍法資料館 忍者からくり屋敷」に行って「戸隠神社奥社」にお参りに行ってから「神告げ温泉湯行館」に向かったので、到着したのが17時半になってしまいました。
そのおかげもあり、お風呂を出るとお客さんが我が家しかいなくなってしまい、オーナーご夫婦とゆっくり話す時間があったのですが、かなり印象が変わっていたのを伝えたところ、現在のオーナーは先代となる創業者の息子さんで、かなり遊び心のある内装に変えて行っているところだったそうです。
残念ながら食事の時間は終わってしまっていたのですが、貸し切りになった温泉で壁越しに男湯と女湯で話ながら気持ち良い温泉を楽しむことが出来ました。
ちなみに「湯行館」は、「ユニークカン」と読むみたいです。たしかにユニークなやかたでした(笑)
「神告げ温泉湯行館」の場所
「神告げ温泉湯行館」は、戸隠神社中社大鳥居から車でたった3分の距離にある場所なのですが、
大鳥居を通り過ぎて「神告げ温泉湯行館」に行く道が、結構狭く住宅街っぽくて、本当にこっちであっているのかな?!と不安になる道の先にあります。
ちなみに、「神告げ温泉湯行館」よりもさらに先に進むと「忍者の里チビッ子忍者村」があるのですが、今回は時間がなくていけませんでした。
「神告げ温泉湯行館」の入り口
6月に訪れたので、雪は全くないけど梅雨で曇り気味の「神告げ温泉湯行館」の外観です。
看板をよく見ると「SUTEKINA 森 TOGAKUSHI-KAMITSUGE ONSEN」と書かれていました。
建物にも「戸隠神告げ温泉湯行館」の看板がありました。こっちのほうが記憶の奥底にあったイメージですね。
入口前には、フォトスポットもあって、木で作られているものが多くログハウスっぽい雰囲気がありました。
入口の前にはワンコ「宮澤おたる」が、出迎えてくれます。壁には穴が空いていて、自由に出入りできるようになっていました。
「オレにさわると、かむ かもよ♡」と書いてありますが、ちゃんとリードがついているので、柵からは出れないようになっています。
入り口に「ご案内」が書かれていて、入浴料は大人700円、小人(3歳から)350円でした。
「お食事のみもOK牧場です。」・・・。たぶん、僕よりちょっと歳上な感じですかね(笑)
「神告げ温泉湯行館」の内観
入り口の中にも同じ案内もありました。
めちゃくちゃいじられまくっている「福助人形」がお出迎えしてくれます。館内は、土足禁止なので玄関で外履きは脱ぐ必要があります。
券売機でチケットを買うのですが、すでに食事は終了していたので入浴券だけ購入。
早い時間なら「蕎麦と入浴券のお得なセット」もあるので、食事をするならセットがいいですね!
チケットをスタッフさんに渡して「神告げ温泉湯行館」の館内を少し進むと、飲食用の座敷部屋があったのですが、この場所は記憶にある感じでした!
そして一番奥まで進むと、お風呂の入り口があります。
貴重品ボックスは無料で使えて鍵付きですが、更衣室内のコインロッカーは100円が戻ってこないタイプのコインロッカーです。服は普通に棚のカゴにいれるタイプなのでご注意くださいな。
お風呂の入り口前には、ちょっと座れる休憩場所があるのですが、
椅子とテーブルの足に使われているのは、跳び箱でした! 近くの学校が閉校になるときに、頂いたものだそうで有効活用されていました。
久しぶりに跳び箱に触れたのですが、こんなに大きかったかなとびっくり。
ちなみに、館内ではフリーwifiが使えるのですが、テーブルの上にパスワードが書かれていました!
また壁側には、古い歴代物のスキー板が飾られていました。
古い瓶コーラの自販機と備え付けの自販機もあったのですが、写真を撮り忘れてる。。
「神告げ温泉湯行館」の物販
13年前にも買っていて、たまに神輿担ぎに連れて行っている黄色い御利益タオル!
チビたち用に2枚購入しました。
今回は食事はできなかったのですが、「戸隠そば処 玉屋 安兵衛」のお品書き。
入り口で売られていた「飯綱町産のサンふじを搾った「リンゴ J」1びん700万円」w
このほかにも地元の野菜やお土産品など色々売っていたのですが、写真を撮っていないっていう。。
「神告げ温泉湯行館」の遊び心
お風呂を出てから、オーナー夫妻に13年前にも来たことを話したら、色々変わっていってる事を教えてもらったのですが、コロナ禍を経て、オーナーが奥様に怒られながらw自分で色々改装していることも伺いました。
オーナーの遊び心で色々やっているのですが、言われないと意外と気づかないっていうw
券売機
券売機は2台あったのですが、よく見ると1台は「…お得なセットも御座いますです」と書かれていて、もう1台は「…お得なセットも御座いまんもす」になってる。
別の入口
そして一番ビックリしたのが、戸隠神告げ温泉湯行館の入口横にある古い小さなタバコの自動販売機です。
今の時代に、タバコの自販機が入り口にあるなんでめずらしいなぁ〜と見ていたら、鍵がついている感じだし、なぜか「Pull」って書いてある木片が付いてるんです。
「Pull(引く)」って書いてあるから、そぉ〜〜っと「Pull(引く)」してみたら、自販機が開いて「おす(押す)」が出てきた!
「おす」って書いてあるから、そぉ〜〜っと押してみたら目の前に下駄箱が!!(笑)
じつは入り口の隠し扉だそうで、館内から見るとちょっと小さめの子ども用みたいな扉になっていました。
子どもたちは大喜びで、何度も開け閉めして、出たり入ったりして遊んでました(笑)
タバコ屋さん
飲食する座敷の通路側には、今はあまり見ませんが、アニメや映画とかでみるTheタバコ屋さんがあります。
もうお店をやめてしまうタバコ屋さんからもろもろ頂いたそうで、フォトスポットですねw
ただ、商品ケースの中をよく見てみると今はもう見れなくなった「マイルドセブン」とかがある!
すぐ横には、仮面ライダーがついている時計があるのですが、分かる人にはわかる時計だそうです!
古い空き缶や瓶
ほかにもかなりレトロな「古い空き缶や瓶」も飾られていたのですが、「神告げ温泉湯行館」の周りで見つかったモノたちだそうです。
その中には、まだ封がされたままで中身が入っているものもありました。
HI-Cとかかなり懐かしいというか、プルタブが取れるタイプですね!!
長野県戸隠「神告げ温泉湯行館」に、いってみ! のまとめ
13年ぶりに訪れた「神告げ温泉湯行館」は、すごくユニークな施設に変わっていたのですが、お風呂の気持ちよさはかなり良かった!
今回はオーナーから色々お話を聞かせていただいて、上記以外にも色々面白いところがあったのですが話に夢中で写真は撮り忘れていました。
カフェスペースから見える景色は、オーナーが木を伐採して景色が良くなるようにしていて、よくみると森の動物バンドがいたりもします。
そういえば、2011年にお訪れたときには食事もしていたのですが、その時に食べた「イワナの刺身」の写真を見つけました!
動画も撮っていたのですが、切りたてでまだイワナの口がパクパクしてました。
現在は、「イワナの刺身」はなかったのですが、いずれ復活してくれるようですよ。なかなか食べる機会はないので、もし復活していればお試しあ〜れ!
コメント