PR

式根島にいってみ!!Part.1 竹芝を出発~式根島に到着

式根島の港 東京諸島
式根島の港
記事内に広告が含まれています。

夏休みに、伊豆七島「式根島」に行ってみました

遅めの夏休みになったんですが、伊豆七島の式根島に行ってみました。式根島は伊豆諸島に浮かぶ東京都の島で、周囲12キロの小さな島です。東京の浜松町にある竹橋の港からジェット船で3時間で行ける距離です(距離でいうと180kmぐらい)。

大きな地図で見る

行ってみることになったきっかけは、僕の中にあったおぼろげな記憶です。誰かから「式根島っていいらしいよ!」って聞いた感じがあって、行ってみることに。詳しい情報はわからんかったので、とりあえずいつものようにググってみると、ちっちゃな島だし、海きれいそうだし、温泉まである!!っていうことで決定。

式根島に行ってみるために、行くための方法探し

行くことは決めたものの、まぁ~情報はなかったので、ググってググってググって・・・。もちろん安く楽しく行きたいので、値段を比較して怪しくなさそうなところで、ネット予約しました。なんか聞いたことない会社だったので不安だったんですが、結果問題なくいい感じでした。
ちなみに今回は、トラベックスツアーズという会社にお願いしました。選択肢は、オプションも含め結構自由にいろいろなものを選択することができます。
ちょっとぼやけているんですが、チケットはこんな感じ(船・宿・オプションを含めたチケットで届きます)。

式根島行きのチケット

民宿クラスに2泊のプランで、船は往路が大型客船で復路がジェット船です。オプションで、体験ダイビングと夜光虫見学がついて、2人で72,380円でした。大型客船にしたのと民宿にしたこともあってちょっと安くなったかなって感じです。船は、往復をジェット船にもできますがせっかくなら両方楽しもうっていうのと、時間を考えて行きは大型客船に。大型客船だと8時間ぐらいかかるんですが、チケットにも表記されているように、前の日の23時に出船して次の日の朝8時ぐらいに到着するので時間をいっぱい使えるのでこの選択にしました!

金曜日の夜に仕事を終えてから、式根島に向けて出発

出発場所は、東京浜松町駅または竹芝駅にある竹芝客船ターミナルです!

竹芝客船ターミナルの看板

うちからだと1時間ぐらいで到着するので、21時には出発してちょっと早めに到着。ちなみに夏の期間に「東京湾納涼船」をやっているのは竹芝から出船のようで、ちょうど浴衣を着て降りてくる酔っ払いにいっぱいすれ違います。(そっちも楽しそうです)

到着したら旅行会社からのチケットを乗船券購入の受付に持っていくと引き換えてくれます。

式根島に行く乗船券

これをもらってから知ったんですが「われは海の子 式根島 民宿・・・」ってプランらしいです!(われは海の子(笑))そして安いプランなので2等客室(それ以下はないです。。。たぶん)で和室です。洋室ではないんですが、椅子のプランもあったんですが横になれたほうが楽なので、雑魚寝のほうにしました。
そうえば、乗船券ってちゃんと名前とか連絡先書くんですよね。結構細かく表示されているので、竹芝ターミナルでは記入台に眼鏡が準備されています。
竹芝ターミナル 老眼鏡黒縁

竹芝ターミナル 老眼鏡金縁

とりあえず、面白い感じになるかと思って遊んでました。時間あったし。。。

乗船前の奇跡!!世間は狭いですわ

時間がある程度あったんで、どーしよっかなぁ~って、座るところを探し歩いていたら、あみが急に発狂!!何かと思ったら、仲のいい友達がなぜかこの時間にこの場所に!!(笑)

奇跡の出会い 世間狭いわ

どうやら利島でスキューバをする予定だったようで、それが丁度この日だったそうで、お互いに島に行く話はしていたようだけど、日付までは知らなかったけど、偶然出会うっていう奇跡!!数ある選択肢の中から同じ時間を選ぶってことがあるもんですねぇ~。

式根島に向かう大型客船「さるびあ丸」

時間になると波止場?!に向かい、チケットチェックです。

竹芝ターミナル 乗船券チェック

これが8時間頑張ってもらう「さるびあ丸」。てか、船の名前って女性名をつけるのが多いんだったような。。。
さるびあ丸

乗り込むとどんどん下へ下へ降りていきます。なんか映画タイタニックを思い出す感じですね。ちょっとずつ装飾が↓↓↓。
んで、場所を探してみるとなんと船の一番後ろの部分でした。で、偶然出会ったあみの友達3人は真ん中ぐらいだったんですが、僕らの横には女の子2人がいたんですが、ちょっと相談をしたら3人と場所を代ってくれました!!まぁ~3人のスペースを2人で使えるならあちらからしてもラッキーですよね!
ということで、せっかくなので記念撮影!!

さるびあ丸で記念撮影

で、見てもらったらわかると思うんですが、和室ではなくカーペットになってました!あと、びっくりしたのがテレビまでありました。ただ、設置してある場所が決まっているので、偶然そこに行くか選ばないとチャンネル争いはできなさそうです(笑)
ちなみにこの時の番号は「920番」と「921番」になります。

さるびあ丸 2等和室920番

さるびあ丸の自動販売機とレストラン

偶然、あみが友達にあったこともあり、お酒を乗船前に買っていたので、酒盛りして時間を過ごしたんですが、一応自販機やレストランのチケットもチェックしておきました!ビールとかジュースは普通の価格です。

さるびあ丸 自販機(ジュース)

発砲酒まであるのはちょっといいかもですね。
さるびあ丸 自販機(ビール)

レストランはちょっと高めですね。

さるびあ丸 食券機(レストラン)

さるびあ丸 ドリンクメニュー(レストラン)

この夜は、楽しくなっちゃってみんなが寝ても一人で船の中をふらふらしてました!!海の真ん中なので、星もきれいかと思って上に上がってみたら、一応安全の面もあって電気がついているのであんまり見えない。。。って思っていたんですが、船の煙突の裏がちょっと暗がりがあるので、そこでちょっとじっとして目を慣らすと、きれいな星が見えるのでお勧めですよ!!

あっ。あと、船の中のトイレなんですが、結構きれいで広いです。

さるびあ丸 男子トイレ

そういえば、動画も撮ってました。2等客室を出て甲板まで、案内してみました。ただ、酔っ払っているのもあるので動画がブレブレです((+_+))

利島で友達を見送って、式根島到着

朝になって明るくなると船がいい感じです!朝の光と潮風が気持ちいいです。

さるびあ丸1

さるびあ丸2

さるびあ丸3

式根島の前には利島に寄ってからいくので、先に降りるあみの友達をお見送り!!

利島でお見送り

そして、竹芝を出てから船に揺られること8時間ちょっと、ついに式根島に到着です!!!!

式根島の港

船を降りるときに気づいたんですが、「さるびあ丸 マフラータオル」なるものが売ってました!!1枚800円

さるびあ丸 マフラータオル

知ってたら買ってましたね(笑)

次へ ― 式根島に、入島~~!!!